バイクの振動によるiPhone故障
当サイトではかなり以前から「バイクにiPhoneを固定すべきではない」と警鐘を鳴らし続けていました。
光学式手振れ補正を備えたiPhoneに連続した振動を与えることで機能が損なわれることがこのサイトを通じて多くの人に伝わったと思っています。
Apple公式注意
先日(2021/09/15)アップル公式サポートページにてオートバイの高出力エンジンなどの振動を受け続けると iPhone のカメラに影響することがある旨の注意勧告がなされました。
オートバイの高出力エンジンなどの振動を受け続けると iPhone のカメラに影響することがある - Apple サポート (日本)
特定の周波数範囲で振幅が大きい振動 (とりわけ、オートバイの高出力エンジンの振動) を iPhone が受け続けると、カメラシステムの性能が低下するおそれがあります。
今さら感
近年、iPhone振動問題はバイク界隈ではほぼ共通の認識として扱われていました。iPhoneのカメラ保護マウントがサードパーティから開発&発売されるぐらいです。
設計、開発元であるAppleにこれらの症状がフィードバックされていない訳がありません。なぜ今このタイミングなのでしょうか。
もしかして新型iPhone13なら…
時おなじくして新型iPhone13の発表がありました。
(56分からプロモーション再生)
なんとバイクにiPhone13をマウントしているではありませんか。
もしかして今までバイク振動による故障を発表しなかったのはイメージを守る為の経営的戦略であり、新型iPhone13には振動対策が施されたので同時発表したのか…!?
期待はずれ
…といった事はないようで、新型iPhone13でもやっぱり振動はアウトのようです。あくまでビデオはプロモーションの一環であり振動の少ないスクーター且つ耐振マウントを施すという条件下での使用のみ推奨。といったようです。そればかりかバイク乗りが渇望している(疑似)指紋認証復活も先延ばしになってしまいました。結局パスコードしかないのか。
バイクにマウントするなと言っておきながらバイクにマウントして颯爽と走り抜ける姿は矛盾を感じざるを得ません。残念です。
コメント