キャブレターファンネルフィルター

フィルター破損

2019/2/26
ハーネスの取り回しがうまくいかないなーと思ってレギュ周りを見回すと異変に気付く。

フィルターが破れている。考えたくはないが破れた一部は吸い込まれてエンジン内で焼却されたと思われる。すぐにショップへオイル交換オイルフィルター交換に行きました。購入したのが2014年2月なのでまるっと5年経った計算になる。とくにメンテした覚えもないので経年劣化はいたしかたない。

ファンネルフィルター

ファンネルかぶせ系で真っ先に思いつくのが茶こしフィルター

FCRキャブレターファンネルフィルター自作
純正CVキャブレターがうまく調整できず(負圧キャブの限界を感じた?ので)結局キャブを交換することにしました。 FCRキャブレター 中古ではありますがBORE-ACEインテークマニホールド付のFCR39を入手しました。 取付...

圧倒的コストパフォーマンス(100円)。
しかし砂ぼこり舞うような道路では心もとない。やはり個人的にはスポンジ系の方が精神衛生上良い気がする。

スポンジ系で思いつくのは

再購入

結局また買ってしまった。

ここまで半年程かかってしまったのがフィルターレス状態の方がやっぱり吸気効率が良かったから。

直キャブメリット
・なんだかんだやっぱり吸気効率がいいハイパフォーマンス
・ちゃんとセッティングすれば燃費省エネが期待できる
直キャブデメリット
・ホコリや砂など吸引の可能性
・気温や天候に左右されやすい
この辺を考えるとやっぱりフィルター着けた方が街乗りには適してるかもね。
来月の車検に向けて一歩前進。

コメント

タイトルとURLをコピーしました