アンギュラベアリング化② ステム塗装

アンギュラベアリング化① ベアリング
発覚 20年以上も経つとステム周りがだんだん傷んできます。先日、赤男爵でオイル交換した際に 「センターでクリック感がありますね。今すぐ交換が必要な訳じゃないですけど。」 と言われて気づきました。乗ってる時は全く気にならなかったんですが...

前回からのつづき

ベアリングの交換に伴い、ステムも交換する事にしました。特に意味は無いです。
強いて言えば古い、汚い、フォークブーツと止め穴が邪魔。なので塗装しよう。

ベアリング交換時に塗装する様な余裕は無い。

じゃあ別ステム買って塗装してから交換すればOK。

てなことで早速某クションで購入。状態は悪くない。オマケで付いてきたダミーノブを捌いたら元とれたw

レース除去


マイナスドライバーで少しずつ浮かせて古いレースを外します。

塗装


ヤスリでブーツ穴を除去。テキトーにスムージング。


クリームっぽいアイボリーを目指したけど思いのほか白かった。


ちょっとイメージと違うのでシルバーへ変更。

レース打ち込み


古いレースをカラー代わりにして新レースの圧入。その辺に転がっていたステンパイプを使ったらステムのロッドを傷つけてしまった。ガムテープかマスキングで養生すべきだった。

サビチェンジャー

まあステム内部だし大事では無いけど気持ち悪いからサビチェンジャーで被膜作って防錆。

黒塗装したみたいに真っ黒になった。
アンギュラベアリング化③へつづく…↓

アンギュラベアリング化③ 打ち替え
前回からのつづき いよいよ打ち替え。ちょっとドキドキします。 急がば回れ。横着せずタンク、シートを外してフロントをバラしていきます。 フックレンチ(フックスパナ、車高調レンチ、車高調スパナ、引掛レンチ、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました