ダイソン扇風機の首振りが動かない原因


首振りと風量調整が効かない

妻に「冬に買ったダイソンヒーター扇風機が壊れた」というので見てみると、
なるほど確かに首振らないし風量も調節できない。

→いきなり対処法

ホームページで確認

ダイソンのホームページにヘルプないかな。


ありました。「よくある質問」なのかな。

首振り機能の故障

え?あれ?

風量を調節できない

なにこれ?どーなってんの?

電話で問合せ

休日ということもあってかなかなか電話がつながらない。
やっとつながって症状を説明すると即答でした。
いあいあ即答するってことはよくある質問なんでしょ?
今時一流企業がなんでWEBを活用しないのよ。



対処法

温度設定を0℃にする。もしくは室温より高く設定する。

以上。


原因

ただの省エネ待機です。
このファンヒーターは「温風運転」と「涼風運転」2種類あるんですが0℃以外は1℃でも設定すると「温風運転」に切り替わります。

温風運転」の時は設定温度より室温が高いと省エネ待機モードになって微風量&首振りストップになります。つまり、送風(涼風運転)にしたい時は0℃に設定しろってことみたいです。

仮に10℃設定にしても10℃の冷風(送風)が出る訳ではありません。

扇風機「10℃の温風を出そうと思ったけど室温高いから待機モードにするね」

と判断して止まります。一応そういったことも説明書にも書いてありますが、よくある質問が白紙なのは如何なものだろう。

ダイソンホームページよくある質問
https://www.dyson.co.jp/support/userguides.aspx
(2019/07/30)久しぶりに見に行ったらアドレス変わってました。でも我が家のAM05は相変わらず白紙です。

ダイソンホームページ|オンラインサポート


10℃の温風が必要になるケースってどんなシチュエーションだろうか。日本製なら15℃あたりを下限としてそれ以下は送風モードになるように設計されると思うが、ダイソンはイギリス製。ワールドワイドな環境ではきっと10℃や5℃の温風を欲しがる人もいるのだろう。

スポンサーリンク