デジタルタコメーター

中華製デジタコ


大陸からやってきました。
キャブセッティング用に回転数確認の為に買いました。
おそらくAmazonで最も安価なデジタルタコメーターなんですが
「安っぽい」とか「精度が云々」のレビューが多いですけど
それ以前に説明書が無いから使い方が分からない人が多いみたいですね。

日本語説明書

ここに日本語説明書を置いておきますね。

お約束ですが個人が和訳しただけですので誤作動や故障・破損の責任は負いかねます。
最後に電源ボタンがありませんが手順9の初期化を行うと
表示が消えるのでおそらくこれが電源OFF状態だと思われます。
たまに回転数を確認するだけの人はこれで電池寿命が延びるかもしれません。

 

レビュー

評価★★☆☆☆(2/5点)
モード設定がいまいち使いにくい気がします。
私のSR(4ST単気筒)に限ってはモード「3」での使用になります。
モード「1」にて1/2回転値(アイドリング時約600rpm)、
モード「2」にて1/4回転値(アイドリング時約300rpm)、
を確認しています。
下手にどれがどのモードというよりも自車の回転数に沿ったモードを選択した方が良さそうです。
もっとも、セッティング(ジェッティング)を目的としたピーク値計測にはどれでも関係なさそうですね。
残念なのが回転数の計測表示間隔が長い(1秒?間隔)。
あと最小単位が120rpm(モード3)なので1200rpmを少し回ると1320rpmになる。
ちょっと数値が大雑把すぎる。値段相応かなぁ。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました