セパレートハンドル用のショートワイヤーケーブル

違和感

シフトチェンジができない。
というかクラッチが切れない。
あえなくエンスト。
クラッチワイヤーが伸びちゃったかな?

遊びが多過ぎ

クラッチのワイヤー調整をすればいいだけなんだけど、どうも遊びが取れない。なんならギチギチまで引っ張ってもレバーがガタガタする。
これはちょっと危険な気がするのでワイヤーを交換しよう。ついでにずっと延ばし延ばしにしてきたフロントブレーキワイヤーも交換。

アルキャンハンズの商材写真は分かりにくい

アルキャンハンズのショートワイヤーにしました。
が、いざ届いてみると調整ジョイント付のワイヤーでした。クラッチワイヤーの中間に調整ボルトが見えるのが嫌でデイトナやGOODSを避けたのに写真では判断できませんでした。

これだけ見たら普通にストレートのケーブルが届くと思いますでしょ?

実際にはこんな感じの間に遊び調整機能がついたケーブルが届きます(写真は参考用デイトナ製)。

これを素晴らしい機能とするか無用の長物と見るかは人によりけり。
だって手元のレバー部で遊び調整できますやん?レバー部で調整しきれない遊びとかもうヤバいでしょ?必要なのコレ?

Amazonは返送料も無料

それなりに安く買えたのでヤフオクにでも流そうかと思いましたが。どうやら返品できそう。しかも無料(条件付き)で。
Amazonでは

未使用かつ未開封の場合: 商品代金(税込)を全額返金します。

とある。また送料についても

不具合による返品・交換など返送料がAmazon.co.jp負担の場合、商品は着払いでご返送ください。着払いでの返送は、日本郵便株式会社(ゆうパックのみ)、ヤマト運輸株式会社、または佐川急便株式会社のいずれかが提供する配送サービスのみで取り扱っております。

となっている。コンビニからのヤマト発送でもOKなんだそうな。
商材写真の写し方に問題があり希望通りの商品ではなかった旨を記入し、ファミマで返送手続きをしたところ問題無く返品できた。

POSHでもいいけど

実は前回(十数年前)にクラッチワイヤーをPOSH製でショート化しているのだ。まぁ次もポッシュ製でも構わないのだけれどもブレーキワイヤーもとなると少しおサイフに響く。ケチる訳ではないが同等品質であれば安いに越したことはない。
結局、ハリケーン製を買うことにしました。

ワイヤーが原因ではなかった

届いたワイヤーを早速取り付けようとレバーを外して愕然…。

レバーの遊び原因はレバーにありました。おそらく長年の使用による摩耗だと思われます。このまま取り付けるのも自殺行為なので右側(フロントブレーキレバー)共々注文しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました