何度もiPhoneパスワードを求めるトヨタカーナビ

ディーラーから案の定たらい回し

さっそくディーラーへ電話

カーナビの設定の件で
ネッツ
こちらでは分かりかねるのでTコネクトお客様センターでお願いします
 
まぁ、かなりマニアックというかクルマというより電装機器の操作だからしょうがないよね。

カーナビのWiFi改修の件で
Tコネクト
販売店でお願いします
 
え?どいうこと?

断られたんだけど
ネッツ
失礼しました、新サポートセンターがあるのでコチラでお願いします。
 
最初からそっち案内してよね。

カーナビのWiFi改修の件で
Tコネクト
販売店でお願いします。
いやいやいや、もう聞き飽きた。個人の設定操作で改善される程度なのかディーラーでファームウェアをバージョンアップさせなければならない問題なのか、ソフトウェア的なのかハード的な問題なのか、そこだけでも教えて下さい。
Tコネクト
こちらでは分かりかねます。販売店がダメなら販売店本部にお願いします。
 
は?(イラっ)

断られたんだけど
ネッツ
失礼しました、ネッツ本部のサポートセンターから連絡させます。
 
勘弁してくれ。たらい回しされることより、こんなくだらない設定の件で何人もの時間を割いてしまっている心苦しさがキツい。

まさかのオススメ

ネッツ〇〇本部のTコネクトサポートよりお電話

ネッツ
改善させるには、登録されているSSIDを全部消しt
やりました。
ネッツ
iPhoneの名前をアルファベットだけにしt
やりました。
ネッツ
SSIDを直せt
やりました。
ネッツ
iPhoneの設定を初期化できるツールがあr
(ブチッ)ふざけんな、そんなあからさまなアフィリエイトブログを真に受けてんじゃないよ。
 

すげーショックです。まさか天下のトヨタ(どこのネッツ〇〇かは言えない)にあやしげツールをススメられるとは思いませんでした。事前に自分でいろいろググっていたので、会話の順番からしてここ(https://www.tenorshare.jp/iphone-fix/network-share-canot-connect-automatically.html)であることはほぼ間違いないでしょう。
ネッツ本部がこの程度のリテラシーかと思うといろいろ不安です。

そもそも、WiFi問題の改修について社内情報ではなく、外部インターネット上のブログ情報(正確性に欠ける)をユーザー伝えるというのはいかがなものか。「無料」とは謳っているもののどこの作業手順で課金を迫られるか分かったもんじゃないし、他店や他ユーザーがこういったことにならないで欲しいという気持ちから今回の件をありのままを綴ろうと思った。

結局ファーム

ちょっとキツめに言ったせいか今度はちゃんと社内情報から引っ張ってきたようで

ネッツ
ファームウェアのバージョンアップが必要で、SDによるバージョンアップをするのでディーラーへ足を運んで欲しい。
 

という事になりました。
【ソフトウェアは最新です】の状態から公表されていないファームへアップしてくれるというのです。

バージョンアップ前【VL54101D】

バージョンアップ後【VL54131A】

実はバージョンアップは公開されていた。

自分でも事前にカーナビのファームであろうことは予測していましたが【ソフトウェアは最新です】の言葉で探すのを怠っていました。

トヨタ アクセサリー | カーナビ/オーディオ | データ更新情報について | ソフトウェア更新 | トヨタ自動車WEBサイト
トヨタ純正ナビゲーションのソフトウェア更新ページです。

①2019.05.24【VL54110C】

販売店装着ナビの最新ナビゲーションソフトウェアの配信を開始しました。
機種識別IDは、18TACCJP-BA01(対象ナビ:NSZN-Z68T)、18TACCJP-BA02(対象ナビ:NSZT-Y68T)、18TACCJP-BA03(対象ナビ:NSZT-W68T)、
ソフトウェアバージョンは、VL54110C(対象ナビ:NSZN-Z68T)、VL56110C(対象ナビ:NSZT-Y68T)、VL57110C(対象ナビ:NSZT-W68T)です。
「メディアを使った更新」の手順でソフトウェア更新を行ってください。

②2020.09.08【VL54130A】

販売店装着ナビの最新ナビゲーションソフトウェアの配信を開始しました。
ソフトウェアバージョンは、VL54130A(対象ナビ︓NSZN-Z68T、対象車種︓アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー、エスティマ、エスクァイア)です。
対象のお客様には、順次ナビ画面にお知らせが表示されますので、「通信機能を使った更新」の手順でソフトウェア更新を行ってください。

①にバージョンアップするためにコチラからバージョンアップ用のファームをダウンロードしてSDカードによるバージョンアップ作業が必要(通信によるVU不可)。一旦、①にバージョンが上がっていれば②は通信によるバージョンアップが可能。

なので【ソフトウェアは最新です】であっても最新ではなかった。

Wi-Fi改善

今回2つのバージョンアップを飛び越えて【VL54131A】(非公開)にアップできた訳ですが、②のバージョンアップでiPhone-WiFi問題が解決するのか、もしくは今回の【VL54131A】(非公開)で改修される事案なのかわかりませんがとにかく改善されました。もしかしたら非公開なだけでいくつもバージョンがあるかもしれません。

いずれにせよSDL(スマートデバイスリンク)が操作しやすくなったり諸々が改善されました。SDカードを使ってバージョンアップしたり、その後通信したり手間暇を考えればディーラーにお願いしてみるのが一番かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました