メガネOWNDAYSのサービス対応

ダブルタップ問題

 
購入したHuawei Eyewea2を華為AIアプリにてジェスチャー動作確認中、やたらとダブルタップのタッチ反応が悪いので強めに叩くようにタッチしたら反応した。タッチ(接触)というよりノック(叩く)に近い感触だ。おやっ?っと思い、試しにボールペンのゴムグリップで叩いてみると…反応した。

華為にメールで問い合わせ

バイク乗りにとってグローブしたまま操作できるのはありがたい。が、これは正常操作の範疇なのだろうか?ホームページからサポートへ問い合わせてみた

スライド&長押しはともかく、ダブルタップだけ静電センサーじゃなくて物理的なセンサーじゃないか?
HUAWEIサポート
静電センサーです。
木製鉛筆やプラボールペンでツルをダブルタップ(叩く)と反応するんだけど?
HUAWEIサポート
静電センサーなので要因は分かりませんが初期化してください。
対応があまりにも事務的すぎないか?一度でも御社内正常機で試したか?
HUAWEIサポート
現物の点検を行っていない為要因は分かりません。
本当は静電&物理センサー、ハイブリッド式じゃないのか?これは正常動作なのか異常なのか?
HUAWEIサポート
静電式によるセンサーである為「正常の動作」ではない。
グローブ(手袋)をしたままダブルタップできる説明になっていない。「静電式だが指による静電ではなくツル内側と顔皮膚で検知している」といった説明はできないのか?
HUAWEIサポート
OWNDAYS様での点検をご検討ください。
OWNDAYSで新品交換してもらいました。やはり手袋したままダブルタップできます。店内サンプル実機でも同様です。ツルではないレンズフレームでもタップ反応しました。
HUAWEI サポート
先日もお伝えした通り、静電式によるセンサーとなっております。再度、OWNDAYS様での点検をご検討ください。

これは埒が明かない。このサポート担当と話していても永久に交換を続けるだけだ。
かなり端折って概要を書いているがこの会話回数分メールのやりとりをしていたと思ってもらって構わない。

OWNDAYSに電話で問い合わせ

本来、OWNDAYSはレンズ&フレームのみを製造しており、ツル(テンプル)部の技術的な事は全て華為対応となる。だが、華為の対応の悪さを説明したところ

…みたいな事がありまして、ちょっと対応がヒドくないですかね?
OWNDAYSサポート
わかりました。HUAWEIサポートすっとぱしてHUAWEI技術部にあたってみます。
OWNDAYSサポート
お待たせしました。結論から言うとグローブしたままダブルタップできるのは正常動作です。
静電センサーは左右ツルの外側(スライド&長押し操作)と内側(装着センサー)にあります。右ツルにマイクがある位置と対称に左ツルにはジャイロ&加速度センサーが入っています。ダブルタップに関しては素手でなくても反応します。
みんなに教えても大丈夫?
OWNDAYSサポート
大丈夫です。ホームページ仕様書にセンサー:加速度センサー/ジャイロセンサー/静電容量センサーと公開しているので秘匿技術ではありません。
安心して使えます。ありがとうございました。

OWNDAYSのSさんは最後に「HUAWEI技術部からサポート担当へ情報共有するように伝えたので、サポート担当からはいずれ謝罪のご連絡が入ると思います」的な事をおっしゃっていたが、いつまでたっても連絡なし。技術部からサポートへ伝わってないのか消費者を軽視してるのかは分からないが、華為はその程度なんだろう。

かなり特殊な問合せだったとはいえOWNDAYSは最後納得いくまで対応してくれました。感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました