Eye-Fi終了 でも待って

EyeFiジャパン社

先日、EyeFiジャパン社が解散したことが報じられました。
http://jp.eyefi.com/company/blog/x2servicefinish

簡単にまとめると
・EyeFiサーバー終了。
・サーバー終了に伴いX2以前のカードはただのメモリーカード化
・mobi以降のカードはRICOHがサポート引継ぎ
・mobi以降用にRICOHがクラウドサーバー立ち上げ。
・Eyefi Connectedのライセンスを東芝へ。
ざっくりこんな感じ。

EyeFiジャパン社長曰く、
「先進技術が売りであって当たり前の技術になったら終了」
なのだそうです。

どーすんの

当然ですがX2ユーザーは激怒。
「ただのメモリカードとしてお使いください」では非道すぎる。
このままEyeFiカードはただのメモカになってしまうのか?
ゴミカードだと悟られる前にヤフオクで売り逃げるか?

そのカードちょっと待って!まだ生きてるから!

この事を受けて、もしくはあらかじめ予見していたのか
X2ユーザーに対する救済措置がとられました。

EyeFiサーバーを介さずに自己完結するダイレクトモードのみを有効にさせるユーティリティ
こちらからMac用とWin用がダウンロードできます。
http://x2migration.eyefi.com/hc/en-us/articles/224494628-Download-Eye-Fi-X2-Utility

旧ユーザーもこれで救われた感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました