チャレンジパッド充電器の代用品

断線

娘のチャレンジパッドが充電できなくなった。
原因はおそらく内断線。考え事をする時にACアダプタ接続端子をくるくる回すのがクセのようで、いつしか端子部周辺を押さえないと充電できなくなった。
このままでは使い物にならなくなるので家にあるモノで代用品を探した。

純正ACアダプターの仕様確認

純正ACアダプターの仕様を確認してみる。

O/P:DC 5V 2A
供給電源としては一般的なタブレットやiPadと同等である。

*ちなみに純正ACアダプターを単体でベネッセにお願いすると¥1980(+税)だそうです。

mini-USB端子で充電

前世代のUSB端子。
試しにiPad用充電器(5V:2.1A)を挿してみる。充電できた

次にiPhone用充電器(5V:1A)を挿してみる。充電できたが遅い。

今度は10年前のスマホ用充電器(5V:0.5A)を挿してみる。充電できなかった。USBを挿すと起動するので一応認識はしている様子、だが充電中ランプは点灯しない。

ちなみにiPad用充電器としているがダイソーで買った300円充電器である。

300円+miniUSBで充電は可能。

ただし、本体から垂直にUSBが伸びるので子供の扱い方によっては端子部が折れそう。
使うなら直角miniUSBの方がおすすめ。
あと、ACアダプターより充電が遅い気がする。

別ACアダプターで充電

本当にたまたま転がっていたPSPを目にする。接続端子を見るとほぼ同径、おそるおそるタブレットへ挿してみる。入った、まさかのシンデレラフィット

充電器の仕様を確認。

OUTPUT:5V≂2A
こちらもまさかの同値(5V:2A)である。


充電されているのがお分かり頂けると思います。

当方では
チャレンジパッド2(TAB-A03-BR2B)
チャレンジパッド3(TAB-A03-BR3)
2機種で充電を確認しました。

ネットで探すならチャレンジパッド(チャレンジタッチ)用充電器を探すより、PSP用充電器を探した方が早いかもしれません。

PSP充電器

SONYのPSPというゲーム機は実は3世代ありまして
初代PSP-1000
2代目PSP-2000
3代目PSP-3000

世代が変わる度に高性能になるのですが3代目は省エネ仕様になっており付属ACアダプターが異なります。

PSP-100(5V 2A)
PSP-1000/PSP-2000用ACアダプター
*PSP-3000も充電可能

PSP-380(5V 1.5A)
PSP-3000用ACアダプター
*PSP-3000専用

ですので、PSP充電器でチャレンジパッドを充電する際はPSP-100(若しくは準ずる5V2Aの代用品)が良いと思います。そしておきまりですが

当サイトではコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確性、安全性等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。
また、当サイト、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当サイトは何らの責任を負うものではありません。
0

コメント

タイトルとURLをコピーしました