iPhoneの動画をDIGAへ転送する


パソコンを使わずにiPhoneの動画をDIGAへ取り込んで再生する方法。(ブルーレイ保存もできるよ)

 

直接転送

以前にMP4はMTSに変換してDLNA再生する方法を紹介しましたが
MP4の転送方法について紹介したいと思います。
DIGAがiPhoneと同じルータにつながっていることが最低条件です。

iPhoneアプリ

ファイルを転送するためのアプリが必要になります。
ネットワークに詳しい方であれば
既に何かしらのFTPやSMBアプリが入っているかと思いますが、
とっつき易いのはこの辺りでしょうか

FileExplorer

https://itunes.apple.com/jp/app/fileexplorer-file-manager/id510282524

(*使い易そうな無料アプリを紹介しただけで、ダウンロードしてもユキシには1円も入らないので別のアプリがあるならそちらでいいと思います。)

 

アプリ設定


アプリを起動します。

 


」をタップするとネットワーク上にあるサーバーを追加できます。

 


下の方に同じネットワークにあるサーバーがリストアップされます。IPアドレスのモノとサーバーネームのモノと2つダブってますがどちらを選んでも大丈夫です。

 


DIGAはIDやパスワードを必要としませんので「ユーザー」を選んでください。

 


一度前の画面に戻ります。

 


DIGAが登録されていればOKです。

次ページへ→

コメント

  1. 百式伯爵 より:

    diga動画転送で来ました
    古いiPhone 4S内の動画を移す方法で最初はアプリのdiga コンテンツリンクで写真はネット回線で移せたのですが、動画はこちらのページでアプリはインストールできて新しい接続画面に行くとmacOSやら Windowsやらのロゴは並んでるページになって、記事内のようなページに辿り着けません。

    一応古いiPhone 4Sとdigaコンテンツリンクアプリではdigaを認識出来るのですが、古いiPhoneなので諦めるしかないのでしょうか?

  2. 百式伯爵 より:

    すいません、調べてみたら設定をしないといけないみたいなのですがまったくわかりません
    環境はソフトバンクの光回線でモデムとルーターがあります
    iPhoneの方にWi-Fiのアドレスが表示されてるのですが、それをNASとか色んなのがある中で何を打ち込んだらいいかわかりません
    digaとは無線LAN接続でiPhoneで使ってるのと同じWi-Fiで繋がっています

    情報が足りないかもしませんが教えていただけると幸いです

    • ユキシ より:

      百式伯爵さん、コメントありがとうございます。
      まず、手元にiPhone4sが無かったのでiPhone4で試行しました。
      iOSが古すぎて旧バージョンしかダウンロードできませんでした。

      恐らく、百式伯爵さんも旧バージョンの為に手順が違っていると思われます。

      おっしゃる通りネットワーク機器が検出されないのでひとまず「Windows」を選んで下さい。

      すると写真のように下部にネットワーク機器が検出されるはずです。「Windows」を選んだので全ての機器がWindowsマークになってますが無視して構いません。お使いになっているDIGAの型番をタップしてください。

      次に新バージョンの手順と同じく「ユーザー」を選んでいただければネットワーク機器としてDIGAが登録されるはずです(Windowsマークですが気にしないでください)。

      ここまでくればあとの手順は全く同じで当方の「iPhone4」と「UBZ1020」の環境では転送及び再生できました
      お力になれれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました