加速ポンプ吐出量
FCRの加速ポンプ吐出量はシングルでもマルチでも同量が噴射されます。
マルチならいざしらず単気筒SRにはやや濃いという声が多い。
FCR自体にもポンプ調整はついているのですがタイミングをズラすことで吐出量を調整するというモノなので非常に扱いにくいです。
この赤線の様な曲線が理想であると考えます。
吐出量だけを減らして開け始めも吹け上がる様に調整するにはいくつかアイテムがあるようです。
a.調整キット
加速ポンプカバーを交換することで無段階に調整することができます。
b.ダイアフラム
ケーヒン純正ではなく他車種用に設計されたダイアフラムを流用して吐出量を制限します。
ケーヒン純正[1201-055-2102] 吐出多 (1187円)
KX250用[43028-0001] 吐出やや多 (約800円)
YZF250用[5JG-14940-76] 吐出やや少 (1901円)
KX450用[43028-0006] 吐出少 (約800円)
c.底上げカラー
ポンプ内のダイアフラムを
底上げして吐出量を調整します。
d.ストッパー
加速ポンプのプッシュロッドを一定以上押さないように止める器具です。
e.????
コレはいったい何でしょう?
KEITH-BLACK[加速ポンプ調整アジャスター]に
そっくりですね、でも違います。
はいそうです、とあるオモチャの部品です。
ジュラルミン製+ホーローネジ×4個=数百円です。
このようにプッシュロッドに通して使います。
(通常、押し込み約5mm)
間隔を今回は5mm→3mmに縮めて吐出量も0.9ccから0.6ccになったと思います。
(カンピューター計算)
*いつのまにかおもちゃやさんの扱いが減ってますね、残ってるのがこれぐらい
これで濃すぎる加速ポンプとサヨナラです。
②へつづく↓
FCRキャブレター加速ポンプ調整②
リンクストッパーいまいち
去年導入した加速ポンプのリンクストッパーですが
試行錯誤してきましたがあくまで素人のかんかく(w)なので
緻密な計算やダイナで検証した訳ではありません。
ですので「素人の絵日記」程度にお考え下さい。
...
コメント